バンビーニでは、幼児クラスになると縦割りでの生活を送ります。間もなく卒園を迎えるさくら組のお兄さんやお姉さんに今までの感謝を伝えたり、一緒に遊んで思い出を作ることを目的とし、『さくらさんにありがとうの会』を毎年行っています。
ゆり組(4歳児クラス)が中心となり、さくらさんと一緒にやりたいことや行きたい場所を考えました。今年も子ども達の大好きな長岡公園に決定!
当日の昨日は、春の訪れを感じるような暖かな日となり、絶好のお出かけ日和です。長岡樹林地を抜けて、長岡公園を目指してみんなで歩きます。寄り道せずにあるいても子どもの足で40分程かかります。今回は初めてひまわり組(3歳児クラス)も一緒に歩いて行ったので、もう少しかかったでしょうか。
道中、ひまわりさんが「こわい」と言うとサッと手をつないでくれたり、公園で遊ぶ道具を運んでいると、「ぼく持つよ」と代わってくれたり、さくらさんの優しさや頼もしさを改めて感じることができました。
公園のローラーすべり台ではグループ毎に順番で滑りました。
それぞれ思い切り楽しんだ後は、待ちに待ったお弁当の時間♪ご家庭から持参せず、キッチンの先生が、全員分の給食をお弁当箱に詰めてくれました。
「おいしい!」「イチゴが入ってる!」「から揚げやったー!」と子ども達は大喜びで、心地良い天気の中美味しさも倍増です。あっという間に食べ終えました。
食事の後は、さくら組の子ども達へ感謝の気持ちを込めて、パートナーの子ども達からハートの手作りメダルがプレゼントされました。受け取った子ども達の嬉しそうな笑顔が可愛いですね。
いつも優しく面倒をみてくれたさくらさん、いままでありがとう♡
記:幼児クラス保育士
Comments