top of page

まゆ玉作り&どんど焼き

1月13日(土)豊郷地区のどんど焼きが行われました。

今年も、バンビーニでは前日に全クラスそれぞれの部屋でまゆ玉作りを楽しみました。

幼児クラスでは、保育者が上新粉をこねる様子を「サラサラだね」「固まってきたよ!」とその変化を不思議そうに見ている子ども達。

手元に自分の分が届くと、目を輝かせクルクルと丸め、小判の形にしたりハートや細長い形にしたりと、オリジナルの素敵なまゆ玉が完成しました。

午後には、さくら組の子ども達が代表し、各ご家庭からお預かりしたお正月飾り等をどんど焼き会場まで歩いて届けに行ってきました。「年神様が無事にお空へ帰れますように」と、みんなでお祈り。

今年も、無病息災、家内安全、五穀豊穣等たくさんの願いを込め、良い一年になりますように。


☆写真は、0~1歳児クラスでのまゆ玉作りと、どんど焼き会場に行ったさくら組の子ども達の様子です。作ったまゆ玉を水木の枝にさし、全園児にお渡ししました。

翌日のどんど焼きにそれを持参して行かれる方も例年多く、きっと今年もお子さんと一緒に行ったのではないでしょうか。どんど焼きを行う地域が減ってきている今、近隣で開催して下さっているのはとても貴重ですね。


Comments


bottom of page