☆カルビー じゃがいも研究班☆

今年度、初めてカルビーの『じゃがいも栽培~じゃがいも研究班~』に申し込みました。

チーム名は「バンビーニおいしいポテトチーム」・・・研究を担当する年長クラスの子ども達と決定。


3月上旬にとよしろの種芋が届いてから3カ月。

「芽が出たー!」と感動し、芽かきも体験し、葉がグングン伸びたら高さを測り、その時には自分の身長と比べたり、観察する時には観察画も描き・・・

日々じゃがいもの成長を喜び、見守ってきました。

しかし、収穫を目前にして害虫(まだらてんとうむし)をあちこちに発見!!

少し掘ってみたらどうやらじゃがいもは育っている・・・

予定を早め、収穫することにしました。

幸い虫食いのものは少なく、一安心です。


今日は、子ども達がじゃがいもを10個ずつ大きさごとに並べて数をかぞえ、体重計で重さも測りました。自分も体重計に乗り、どっちが重いかな?と比べたりもしました。

大きなじゃがいもから一口サイズの小さいじゃがいもまで、全部で386個 68キロ!!

「こんなにいっぱいなら、ずーっと食べられるね」「先生たちも食べられるよ」と嬉しそうな子ども達。

ふかし芋にポテトチップ、コロッケにポテトサラダ・・・と、食べたいものをあげたらきりがありません。


毎年畑でじゃがいもを作っていますが、ひとつひとつの工程や細かい観察、害虫を自分の目で確かめたり、今までと違った経験がたくさんできたように思います。

きっとじゃがいもの味も格別なことでしょうね。


PS・・・早速3時のおやつに、ふかし芋とポテトチップにしてもらい食べることができました。

    さて、年長クラスの子ども達は何を作るのでしょう・・・ 



2回の閲覧

バンビーニとよさと 

  • Facebookの社会的なアイコン

社会福祉法人 聖会 バンビーニとよさと

〒321-0975 栃木県宇都宮市関堀町52-2

子育てサロン

  • Instagramの社会のアイコン

© Bambini Toyosato All Rights Reserved 

ほしの子クラブ

  • Instagramの社会のアイコン