デイキャンプに行きました♫

8月19日(金)さくら組が霧降高原キスゲ平天空回廊と大笹牧場にデイキャンプに行ってきました。

例年、2日間に渡りお泊まり保育を行っていますが、直近になってコロナウイルスの拡大がみられたため、昨年に続き今年もデイキャンプとなりました。

 お盆の時期の後ということもあり前日まで保育園を休んでいたお友達もいましたが、当日はみんなとても元気に登園しました。体調や出発前の確認をしたあと、大型バスに乗りこみ出発です!


キスゲ平に着くと、「どんな生き物が見られるかな?」「お花は咲いているかな?」「階段、最後まで登れるかな…」期待と不安、そして一人一人が目標を胸に階段を登りました。

100段ごとにメッセージが書かれていて、それを目安にみんなで声をかけ合い、お互いを励まし合う姿が見られ、助け合う力、頑張る力が育まれたように思います。

1445段登り切ったことで、達成感を味わうこともできました!


大笹牧場では、たくさんの遊具で遊んだり、ヤギやヒツジ、馬などの動物と触れ合い、ソーシャルディスタンスを取りながら美味しいアイスクリームも頂きました♪


そして帰園後は・・・

8月7日の”ふるさと宮まつり”の中で子ども達が出演する予定だった宮っ子パレード、お祭り自体が中止となってしまったため、この機会にぜひ踊ろう!となりました。「とちまるくん体操」と「ギョギョギョギョーザ」をみんなに披露することができ、とても嬉しそうでした♪

デイキャンプ最後のお楽しみは、家族と一緒に花火時間タイム♡大好きな家族との温かなひと時、夏の思い出の一コマになったのではないでしょうか。

朝から夜まで長い一日でしたが、たくさんの思い出と共に、心も大きく成長した一日となりました。

保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。   

記:幼児クラス保育士