top of page

バンビーニ夏まつり

更新日:2023年7月14日

 夏の恒例行事「バンビーニ夏まつり」、土曜日の予定でしたが天候不良により順延し、昨日園内にて開催いたしました。

保護者の皆様はじめ、参加を楽しみにしていた卒園児、また当日ボランティア予定だった学生の皆様には、急な変更でご迷惑おかけしましたが、ご理解ご協力いただき感謝申し上げます。

 そして、平日開催にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様がお手伝いに来て下さいました。各ショップのサポート等、大変助かりました。暑い中ご協力いただきありがとうございました。

おみこしについては、1日3回公演!!暑さ回避の為全て園庭ではできませんでしたが、各クラスで子ども達発案で作ったおみこしを、「ワッショイ!ワッショイ」の掛け声に合わせ元気に担ぐことができました。0歳児クラスについては、昨年も好評だったバルーンを使ったくるくるみこしを保育室内で行いました。ご都合のつく時間帯に合わせ、保護者の方も来てくださる方が多く、とても嬉しかったです。子ども達への応援ありがとうございました。

 また宮城県女川町の”コミュニティスペースうみねこ”より、平塚さんと山内さんをお迎えし、さんまなたい焼きを焼いていただきました。コロナ禍で何年もお呼びする事ができなかったので、4年ぶりのさんまなたい焼きです♪せっかくなら焼き立てをと、子ども達は午前中にいただきました。どうだった?と聞くと、口をそろえて「おいしかったーー!」と、みんな良い笑顔😊

毎年夏まつりで子ども達が踊っている「さんまなたい焼き」のダンス(振り付けはダンス講師の妻木律子先生)も、生でお見せすることができ、そして大変喜んでいただき良かったです。平塚さん、山内さん、遠いところ本当にありがとうございました。


園内開催になりましたが、基本的な目的は変わらず主役は子ども達。子ども達が楽しめることを第一に考え、保護者の皆様と一緒に作り上げることができたように感じます。

とはいえ、来年は保護者の皆さまと卒園児、ボランティアの皆さん等、バンビーニと繋がりのある方々もお呼びし夏まつりを楽しめることを願います。

当日の写真撮影は外部に依頼したため手元に写真が少なく楽しいお祭りのほんの一部ですが、様子が伝われば幸いです。


~おまけ~ 

子ども達が頭に被っているお面のイラストは、バンビーニのイラスト担当H先生のオリジナルです♪

今回、夏まつりに向け子ども達が好きそうな絵を描いてくれました。何と全13種類!お子さんは何を選んできましたか?




Comments


bottom of page