2月1日、園内を会場としてcheka(ちぇか)さんと片野 篤さんのミニコンサートを行いました。
chekaさんとは2011年の東日本大震災後、ご縁があり仲良くさせていただいています。コロナ禍前までは、毎年バンビーニフェスタにゲスト出演(友情出演!?)してくださり、子ども達とオープニングやエンディングにもご参加いただきお祭りに華を添えていただいていました。
今回は、少しずつコロナ禍前の日常に戻れたらと、ミニコンサートを企画しました。ボーカルのchekaさんと演奏してくださったのは、宇都宮市出身・在住のミュージシャン、片野 篤さんです。
片野さんのキーボードやベースの演奏に合わせ、chekaさんの素敵な歌声が園内に響き渡り、参加している2歳児~5歳児クラスの子ども達以外の子ども達や先生も音漏れを楽しむことができました♪
子ども達は、chekaさんと片野さんの奏でる音楽に、自然と体を揺らしたり手拍子をしたり、知っている曲では一緒に口ずさみ、歌ったり踊ったり、とても楽しそうな様子でした。
童謡の「ふるさと」は片野さんのベースでの演奏でしたが、ギターとは違う音色に興味津々、静かに耳を傾けながらじっくり聴いていました。生の本物の音楽は子どもにとっても心地良いですね。
これからも、本物の音楽に触れる機会を大切にしていけたらと思います。
chekaさん、片野さん、素敵なコンサートをありがとうございました。
(chekaさんもブログにあげてくださっていますので是非ご覧下さい)↓
「ふるさと」↓
Commentaires