七夕まつり会🎋

7月7日は七夕。年に1度、この日の夜だけ天の川が現れ、天の川をはさんで神様が織姫と彦星)が会うことを許した日。とてもロマンチックなお話ですね♪

今年の七夕の夜はあいにくの曇り空でしたが、皆さんはどこかで天の川を見つけることができたでしょうか。


保育園でも、家族や友達と作った色鮮やかな飾りや、願い事を書いた短冊が大きな笹に飾られました。

子供らしい可愛らしい願い事もあれば、現実的な願い事、決意表明を書く子と、思わず笑みがこぼれる願い事ばかりでした。


バンビーニでは、7月5日 一足早く七夕まつり会を行いました。

この日もお日様は顔を出さず、屋外でのゲームは少し予定変更。水は使えなかったけど子ども達はとても楽しそうに遊んでいました。

0才児クラスの子ども達も、きれいなお星さまを手に取り嬉しそうな笑顔♫

室内に場所を移したあとは、七夕まつり恒例のブラックシアター。七夕の由来についてのお話、みんな引き込まれるように見入っていました。


その後の会食会も七夕にちなんだ献立で、目でも楽しい!食べても美味しい!キッチンの先生たちのアイディア満載プレートでした。年に何度かある行事食、子ども達も私たち職員も、ワクワクした気持ちになれる時間です。


さて、今月末にはいよいよ「バンビーニ夏まつり」があります。

少しずつお祭りムードを高めていき、子どもも大人もみんなで夏を楽しみたいと思います!

子ども達が元気にお神輿を担げるよう、どうか雨が降りませんように… (七夕の願い事にもそんなことを書きました)






































































8回の閲覧

バンビーニとよさと 

  • Facebookの社会的なアイコン

社会福祉法人 聖会 バンビーニとよさと

〒321-0975 栃木県宇都宮市関堀町52-2

子育てサロン

  • Instagramの社会のアイコン

© Bambini Toyosato All Rights Reserved 

ほしの子クラブ

  • Instagramの社会のアイコン