地域との繋がりに感謝

更新日:7月13日

年長の子ども達がご近所の高橋農園 さんでいちご狩りをさせていただいたご縁で、宇都宮市長岡町にあるビーグル養蜂園 さんをご紹介いただき、ご厚意でハチミツの採取体験をさせていただきました。

子ども達が遠くまで遠征するのは大変だろうと、わざわざ園から近い高橋農園まで出張してくださり、ミツバチの話やハチの巣の話、ハチミツになるまでの工程などを伺った後、実際に遠心分離機を回したり、採れたてのハチミツを味見させていただくなど、本当に貴重な体験をさせていただきました。

ミツバチがたくさん入っているケースには、なかなかその場を離れられないくらいみんな釘付けだったようです。

ちなみに、今回のハチミツは高橋農園のイチゴハウス内に設置したもので、イチゴの花やシロツメクサなどが主の”豊郷産ハチミツ”だそう♪集める花によって、色も香りも全く異なり、豊郷産ハチミツは淡い黄金色でした。

普段口にしているものも、こうして出来るまでの工程を知ることで、これから見方が変わるかもしれませんね。

興味深く、楽しい体験をさせていただきありがとうございました。

帰りには、その日採ったハチミツをお土産にと一人一人にいただき、重ね重ね感謝です!