忘れないをカタチに

最終更新: 3月11日

2011年3月11日の東日本大震災から、明日で10年が経ちます。

当園は、前年の2010年に30年を過ごした木造の園舎から現在の園舎に建て替えたばかりでしたので、幸い何も被害はありませんでしたが、東北地方では大きな地震だけでなく、その後の津波で多くの尊い命が奪われました。

震災後、ご縁があり繋がった福島県出身の齋藤あさみさん(chekaさん)や、宮城県女川町の八木純子さん、佐野町の大鷲さん、その他震災を通してたくさんの方達との出会いがあり、人と人との繋がりの強さを感じてきました。

そして、このともしびプロジェクトとの出会いもそのひとつ。

2014年から毎年お声かけいただき、子ども達や保護者、職員と共に参加させていただいています。キャンドルホルダーにメッセージや絵を描くなどし、毎年オリオンスクエアに並べ灯していますが、コロナ禍により、昨年、今年と方法を変え行っています。


今年はYouTubeライブ配信を予定しているそうです!それぞれの場所でキャンドルを灯し、皆さんと繋がれたらと思います。ぜひご視聴ください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


★YouTube視聴はこちら https://youtu.be/BpvRNMi5lR0

★日時  2021.3.11(木)18:30~19:45(視聴は18:15~可)

★プログラム  ■ココロツタエル(18:35)  『被災した小5野球少年の夢~新しい夢を持つまで~』   髙橋知輝さん(東北芸術工科大学/南三陸町志津川出身)

 ※知輝さんへのご質問は、ともしびプロジェクト宇都宮支部の 「公式LINEアカウント」トーク画面からお受けします。  ※ともしびプロジェクト宇都宮支部公式LINEアカウント https://lin.ee/sTeA6V3

 ■オンラインともしび(19:20)  「Zoomでつながろう、灯そう」  ※オンラインともしびへのZoom参加をお申込みいただいた方には、本日(3/10)21時までに参加用のURLをお送りする予定です。