top of page

感覚遊びをしたよ!

  • 執筆者の写真: bambini
    bambini
  • 5 日前
  • 読了時間: 1分

2歳児クラスの部屋で楽しんでいる感覚遊びを2つ紹介します。


①寒天遊び

 色のついた寒天を指先を使ってつぶしたり、手の平全体で握って指の間からムニュっと出てくる感触を楽しんでいました。

「赤がいい」と自分の使いたい色を言葉にして保育者に伝えにくる姿もありました。つぶした寒天をコップに入れてジュースを作り、友だちに見せたり飲む真似をしてごっこ遊びをして楽しみました。


②小麦粉粘土

 小麦粉と塩、油、水を混ぜて小麦粉粘土を作りました。

 混ぜる前の粉に触れた時は「くすぐったい」と言っていた子も、水を加え形になると「ベタベタしてるね」と変化している様子を言葉で表現していました。

また、うさぎ、船、パン、いちごなど指先を使ってそれぞれが好きな物を作りお店屋さんごっこに発展し、存分に楽しみました。


今後も指先を使う感覚遊びを通して五感を刺激し、指先の感覚や様々な表現を通して想像力も湧き出す活動を子ども達と見つけていきます。

記:2歳児クラス保育士


Comentarios


バンビーニとよさと 

  • Facebookの社会的なアイコン

社会福祉法人 聖会 バンビーニとよさと

〒321-0975 栃木県宇都宮市関堀町52-2

子育てサロン

Unknown-1.png
  • Instagramの社会のアイコン

© Bambini Toyosato All Rights Reserved 

ほしの子クラブ

  • Instagramの社会のアイコン
bottom of page