新緑が心地良い♪

更新日:4月30日

のどかな春の陽射しの中、園庭では鳥のさえずりと子ども達の楽しそうな笑い声が響き、とても心地よ良い今日この頃です。


さて、バンビーニでは先週2つのイベントが開催されました!

1つ目は、年間通して1度しかない平日の行事でもある”親子遠足”

昨年は残念ながら中止となりましたが、今年は乳児クラスと幼児クラスで少し時間をずらしたり、保護者はバスに乗らず子どもと職員だけにするなどの工夫をし、近くの宇都宮動物園へ行ってきました。

幸い他の団体もいなく、ゆったりと満喫!

コロナ対策のため、楽しいお弁当の時間もみんなでワイワイはできず、家族ごとにシートを広げ、間隔を空け・・・とはなりましたが、子ども達は、家族で動物を見たり戯れたりエサをあげたり、友達と遊具で遊んだり、そして幼児クラスの子ども達はお友達と大きなバスに乗れたことも、とても嬉しかったようです。

また、保護者の皆様にとっても、日頃なかなか話せない方と顔を合わせゆっくりお話ししたり、子育ての悩みを話し共感したりと、良いコミュニケーションの場ともなっていました。


そして2つ目は、春の‟作って食べよう遊ぼう懇親会”(希望者)

例年は、参加者みんなでBBQをしながら懇親を深めるイベントなのですが、飲食ができないため、今年は自己紹介、家族紹介ゲームや、普段子ども達が行っている農道コースを散歩したり、すぐ近くの里山(長岡樹林地)を散策したり、園庭でみんなで音楽に合わせ体操(ダンス)したりと、青空の下今年ならではの”親子(みんな)で遊ぼう懇親会”を開催いたしました。

なんと、私たちの予想をはるかに超える参加者数!全家庭数の半分以上が参加してくださいました。

なかなかお出かけするのも難しいこんな時だからこそ、おうち時間も良いけれど、外に出て人と関わったり、お喋りしたり、自然の中で癒されたり… そんな時間を求めていたのかな♪

また、遠足同様に保護者同士が集う場が持てたことで、家族同士、子ども同士がより仲良くなり、懇親を深める機会となりました。保護者の皆さんからもそういった感想が多くあったことも嬉しかったです。