top of page

青空に舞い上がれ

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始の長いお休みが明け久しぶりの登園ですが、子ども達の元気な姿にホッとすると共に、表情や発する言葉から、大好きな家族と楽しい時間が過ごせたことが伺え、とても嬉しい新年の始まりです。


ところで、お正月遊びと言えば、皆さん何を思い浮かべますか?羽根つき、コマ回し、福笑い等・・・

その中でも身近なお正月遊びが”凧あげ”ですね。

子ども達に「凧あげしたことある?」と聞いてみると、「したよ!」と答える子もいれば「なにそれ?」「どうやるの?」と初めてのワードに興味津々の子もいました。

天気も良いし、自分たちで作った凧を上げに行こう!ということで、みんなで凧作り。

凧に絵を描いたら、園舎の近くにある田んぼに行き、いざ凧あげにチャレンジ♪

一人で走っててもうまく上がらない・・・「どうしたらあがるの?」

一人が凧を持ち、糸を持つ子が走ったら手を離します。友だちと気持ちを合わせ協力するときれいに上がることを伝えると、初めはなかなか上手にいかなくても、何回か練習するうちに綺麗に凧が空に舞うようになりました。

青い空を飛ぶ凧を見て「おーー!!」「すごい!!」とみんな大興奮です。

青空に舞い上がる凧、とても気持ちよさそうですね。

また、凧あげ行こうね♪

記:幼児クラス保育士

閲覧数:158回
bottom of page