2022ひまわりのせいくらべ

広島県尾道市因島の観光協会や万田酵素の会社が主催し毎年行っている「ひまわりのせいくらべ」というイベントがあります。ひまわりを種から育てることで、子ども達へ植物の持つ無限の可能性や自然を大切にする気持ちを感じてもらう事を目的として2010 年から行っているそうです。

今年、初めてバンビーニもこのイベントに申込み、参加しました。


4月に因島からジャンボひまわりの種を送っていただき、6月に種蒔きをし、水やりや除草、万田酵素をスプレーして栄養を与えたりと、心を込めて大切に育ててきました。

お日様をたっぷり浴びてすくすくと成長し、あっという間に子ども達の身長を追い越して3m超えのジャンボひまわりになりました。開花直前の台風にも耐えながらお盆が明ける頃には綺麗な花をたくさん咲かせ、子ども達もとても嬉しそうでした♪


子ども達の取り組みの様子をまとめ「2022 ひまわりのせいくらべ」コンテストに応募したところ、全国の保育園・幼稚園・小学校・特別支援学校・児童福祉施設など1,000施設を超える応募の中から、

特別賞『因島観光協会会長賞』を受賞しました!

その表彰式が明日9月18日にあるのですが、コロナ禍の為に発酵パークの公式ホームページでの発表となります。

表彰式に合わせ、子ども達から受賞の喜びの動画を投稿させていただきましたので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。※表彰式後に掲載される予定です






閲覧数:145回